SSブログ

2013年 母の日 プレゼント贈る派?贈らない派? [生活と文化]

スポンサードリンク

母の日はいつ? 気づいたら過ぎていた事ありますよね。
せっかくの感謝の気持ちを伝えられる素敵な日。
今年2013年の母の日は5月12日(日)になります。母の日の起源は世界中で様々であり日付も異なるのですが、日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝います。
アイルランドとイギリスでは「マザリングサンデイ」という移動祝日でこの日にはシムネルケーキを食べるそうです。
よく母の日というと赤いカーネーションを連想しますが、これはアメリカで1907年5月12日、アンナという人が、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、アンナの母が好きだった白いカーネーションを贈ります。
このことから母が健在であれば赤いカーネーションを、亡くなっていれば白のカーネーションを胸に飾るようになり、これがカーネーションを送る習慣へと変化していきました。


母の日にもらって嬉しいプレゼントランキング

1位 有名店の洋菓子
2位 レストランでの食事
3位 カーネーションの花束
4位 旅行に連れていってくれる
5位 食事を作ってくれる
6位 旅行券
7位 手紙
8位 有名店の和菓子
9位 アクセサリー
10位 洋服

母の日にプレゼントをもらうのはとても嬉しいことです。
何もプレゼントを贈らなくても日頃の感謝の気持ちを口に出して伝えることだけでも母にとっては最高のプレゼントではないでしょうか?

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。